文字の大きさを変更

  • 拡大する
  • 縮小する

各種健康教室について

関連用語:成人保健、老人保健、健康づくり、健康教室
  1. 健康手帳の交付
     各種健(検)診の結果や、日ごろの健康状態、医療機関の受診の結果などを記録し、自身の健康管理に役立てるための手帳です。40歳になられる年度当初に発行しています。なお、再発行については、随時受け付けていますので、本庁、または各支所にお問合せください。

  2. 健康教育(健康教室)
     寝たきり予防や、生活習慣病の予防のために、日常生活で気をつけること、食生活、運動等について、医師、保健師、栄養士などによる講習会を実施しています。日程・会場等は、決まり次第、広報等でお知らせしますので、そちらをご覧ください。
      なお、老人クラブや婦人会等、地区からの要望に応じての開催も行っていますので、ご希望の方は、本庁・各支所へお問合せください。

  3. 健康相談
     こころの悩みや健康に関する心配事など、保健師が電話や窓口において、随時相談を受けています。ご本人だけでなく、家族からの相談にも応じていますので、お気軽にご相談ください。

  4. 家庭訪問
     寝たきり予防や生活習慣病予防ための、保健指導が必要な方に、保健師や栄養士がご自宅までお伺いし相談に応じます。

  5. リハビリ教室(脳卒中後遺症者の会)
     脳卒中後遺症や疾病、外傷、老化等により、心身の機能が低下している方を対象に、日常生活の自立や閉じこもり予防を目的とし、月1回実施しています。参加を希望される方は、本庁・各支所までお問合せください。

ページの内容に関するお問い合わせ先

阿賀町役場 健康福祉課

電話:0254-92-5763 FAX:0254-92-3001

このページの内容は以上です。健康・福祉「健康づくりについて」へ戻る  このページの先頭へ