文字の大きさを変更

  • 拡大する
  • 縮小する

戸籍謄本等証明書の請求について(郵送請求)

関連用語:戸籍、住民票、証明、郵便請求、郵送請求、郵便、郵送

このページの先頭へ

戸籍謄本など

 遠方にお住まいの方や日中都合が合わず窓口に来られない方は、下記により郵便で請求することができます。
 なお投函してから届くまでの日数は、郵便事情等にもよりますが、必要書類に不備がなければ1週間前後です。お急ぎの場合は速達をご利用ください。

このページの先頭へ

戸籍請求・郵送の必要書類

戸籍等証明書郵便請求用紙(PDF形式:75KB)をダウンロードされるか、便箋等の普通紙に下記の必要事項をもれなくご記入ください。

  1. 必要な戸籍謄本の本籍と筆頭者氏名(戸籍の最初に書いてある人)
    ※抄本のときは、必要な人の氏名も記入してください。
  2. 申請する方の現住所・氏名・捺印・戸籍に書いてある人(抄本の場合は必要な人)との関係(例:ご自分から見て「本人」「親」「子」など)
  3. 昼間連絡が取れる電話番号
  4. 必要な証明書の種類(相続など、正確に分からない場合は「○○が生まれてから全て」「○○と△△の関係が分かるもの」などと書き添えてください)
  5. 使用目的
  6. 本人確認のため、運転免許証や健康保険証等の写しを同封してください。住所が裏面に記載されているときは、両面とも写しを同封してください。

このページの先頭へ

手数料

 郵便局で必要金額分の定額小為替証書をお求めになり、券面に何も書かずに同封してください。
相続等で何通になるか分からない場合は、数通分余裕をみてお送りください。
※現金を送られるときは、必ず現金書留にしてください。また、切手はお断りしております。

このページの先頭へ

返信用封筒と切手

 申請者の住所氏名をあらかじめ書いた封筒をご用意ください。証明書はA4サイズになりますので、極端に小さいものはお避けください。
 切手は貼らずに、通数が多くなりそうなときは多めに入れてください。
 ★平成26年4月1日から、郵便料金が変わりますのでご注意ください。

このページの先頭へ

戸籍請求・郵送の種類

戸籍請求・郵送の種類
証明書の種類 請求できる方 手数料(1通) 備考
戸籍全部事項証明(謄本) 1.戸籍に載っている方
2.戸籍に載っている方の直系親族
3.戸籍に載っている方の配偶者
※代理人の場合、委任状が必要です。
450円 ○これらの証明書を請求するときには、「本籍」と「筆頭者」を正しく記載していただく必要があります。
○必要に応じて、申請内容、関係、使用目的等を詳しくお聞きする場合があります。
○住民登録されている住所にしかお送りすることができません。
戸籍一部事項証明(抄本) 450円
改製原戸籍謄本・抄本(注釈1 750円
除籍全部(一部)事項証明 750円
除籍謄本・抄本 750円
戸籍附票 300円
身分証明書 証明が必要な本人のみ
※代理人の場合、直系親族等であっても委任状が必要です。
300円

注釈1:阿賀町(旧津川町・鹿瀬町・上川村・三川村)では、平成16年10月30日に戸籍電算化(コンピューター化)による戸籍改製を行いました。この改製以前の異動は、現在の戸籍に載っていない場合がありますのでご注意ください。

ご注意:上記の証明は、阿賀町(旧津川町・鹿瀬町・上川村・三川村)に本籍のある方(あった方)のものしか発行できません。

このページの先頭へ

送付先

 上記をまとめて、町民生活課 戸籍係までお送りください。なお支所へ送りますと転送され、遅れる原因になりますのでご注意ください。

〒959-4495 新潟県東蒲原郡阿賀町津川580番地
阿賀町役場 町民生活課 戸籍係

このページの先頭へ

お問い合わせ先
  • 町民生活課 戸籍係 電話:0254-92-5761
  • 鹿瀬支所 行政係 電話:0254-92-3331
  • 上川支所 行政係 電話:0254-95-2214
  • 三川支所 行政係 電話:0254-99-2311

ページの内容に関するお問い合わせ先

阿賀町役場 町民生活課

電話:0254-92-5761 FAX:0254-92-4736

このページの内容は以上です。暮らし「住民票や戸籍について」へ戻る  このページの先頭へ