文字の大きさを変更

  • 拡大する
  • 縮小する

公有財産売却(官公庁オークション)について

2018年9月3日 更新

 阿賀町では、ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!オークション」の公有財産売却システムを利用して、使用しなくなった物品や不動産の売却を行っています。
 通常の「Yahoo!オークション」とは異なる点がありますので、「阿賀町インターネット公有財産売却ガイドライン」、「ヤフーオークションに関する規約・ガイドライン」の内容をよくご確認のうえ、ご参加ください。

 ※入札に参加するには、Yahoo!JapanのIDを取得する必要があります。
  IDを持っていない方は、IDの取得してください。

<インターネット公有財産売却の流れ>

 @入札参加資格と阿賀町インターネット公有財産売却ガイドラインの確認
 A物件と入札スケジュールの確認
 B仮申込み
 C本申込み
 D入札保証金の納付
 E入札
 F落札結果の確認
 G契約の締結
 H代金の支払い
 I物件の引渡し

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 @入札参加資格と阿賀町インターネット公有財産売却ガイドラインの確認
  原則として、どなたでも参加できますが、入札に参加できない場合もあります。
  『阿賀町インターネット公有財産売却ガイドライン』で、参加条件、注意事項等をご確認ください。

 A物件と入札スケジュールの確認
  Yahoo!官公庁オークションサイト内に公開する阿賀町公有財産売却物件一覧から、物件の詳細情報及び入札スケジュールをご確認ください。

  《物件の下見》
   下記受付期間内で、売却物件を下見していただくことができます。
   希望日の前日正午までに、阿賀町役場総務課行政係へご連絡ください。日程調整を行います。

  【下見期間】
   平成30年9月4日(火) から 平成30年9月14日(金)まで
  (この期間の平日、9時から17時までの可能な限りご希望の時間で、下見の機会を設けます。)

 B仮申込み
  申し込みの前に、「誓約書及び阿賀町インターネット公有財産売却ガイドライン」の内容に同意していただく必要があります。
  1.Yahoo!オークションの「阿賀町公有財産売却」画面から、仮申込みをしてください。
  2.仮申込み完了のメールが届きますので、内容をご確認ください。

 【仮申し込み期間】
  平成30年9月3日(月)午後1時 から 平成30年9月19日(水)午後2時 まで
  ※仮申し込みだけでは、入札に参加できません。本申込の手続きをお願いします。
  ※仮申し込み期間を過ぎると、入札に参加できません。
  

 C本申込み
  
  1.仮申込みが完了したら、次の書類をダウンロードし、記入・押印してください。(書式は添付の「各種書式」にあります。)
   ・「インターネット公有財産売却システムによる一般競争入札参加申込書」
   ・「暴力団排除に関する誓約書兼同意書」

  2.代理人(参加者に依頼を受けて入札等の手続きを行う方)がいる場合は、「委任状」に必要事項を記入・押印してください。

  3.次の添付資料と一緒に、阿賀町役場総務課行政係へ郵送または持参してください。

   《個人の場合》 運転免許証等の写し または 住民票抄本(写し可)
   《法人の場合》 商業登記簿謄本(写し可)

 【本申込み期間】
  平成30年9月3日(月)午後1時 から 平成30年9月19日(水)午後2時まで

 ※本申込み以降の一連の書類には全て「印鑑登録証明印」(個人の場合)または「印鑑証明印」(法人の場合)を押印してください。
  落札者となった場合には、印鑑登録証明書または印鑑証明書を提示いただき、印影の照合を行います。

 ※本町町民生活課が実施している「インターネット公売」とは、申込書の様式等が異なりますのでご注意ください。

 D入札保証金の納付
  クレジットカードまたは納入通知書により入札保証金を納付してください。
  金額は町が定める額(予定価格の10分の1以上)です。
  
   《クレジットカードの場合》
     落札者のみ決済されます。落札しなかった場合は通常は決済されません。
   《納入通知書の場合》
     町が郵送する納入通知書により、金融機関等でお支払いください。手数料は参加者の負担となります。
     納付後、領収証書をFAXかメールで送信してください。
     落札しなかった場合は、参加者が指定する口座へ振込により返金します。
 
 E入札
  Yahoo!オークションで入札金額を入力してください。
  金額の入力は1回のみで、取消や修正はできませんので、ご注意ください。 

 【入札期間】
  平成30年10月4日(木)午後1時から 平成30年10月11日(木)午後1時まで
    
 F開札・落札者の決定
  開札し、落札者を決定します。
  落札者には、町よりメールでご連絡します。
  最高価格での入札者が複数いる場合は、くじ(自動抽選)で決定します。

 G契約の締結
  町より落札者へ契約書を送付します。
  売買契約額は、落札金額に消費税及び地方消費税を加算した額です。
  町が指定する日までに契約書と必要書類をご返送ください。(郵送又は持参)

 H落札代金の納付
  町より売買代金の納入通知書を送付します。
(落札金額に消費税及び地方消費税を加算した額から契約保証金を引いた残額)
  
 【納付期限】 平成30年10月25日(木)

  納入期限までに町が納付を確認する必要があります。
  領収証書をFAXかメールで送信していただくことがあります。

 I物件の引き渡し
  町が指定する場所で物件の引渡しを行います。
  落札者本人が来られない場合は、委任状が必要です。


※詳細は添付の入札公告をご覧ください。

このページに関連するリンク一覧
このページに関連するファイル一覧

ページの内容に関するお問い合わせ先

阿賀町役場 総務課

電話:0254-92-3113 FAX:0254-92-5479

このページの内容は以上です。総務課のご案内へ戻る  このページの先頭へ